それは詐欺です!
先日、池上警察署の方のお話を聞く機会を頂戴しました。
なんでも特殊詐欺のシーズンに入ったそうで、還付金詐欺が増える時期だそうです。
※特殊詐欺とは、犯人が電話やハガキ(封書)等で親族や公共機関の職員等を名乗って被害者を信じ込ませ、現金やキャッシュカードをだまし取ったり、医療費の還付金が受け取れるなどと言ってATMを操作させ、犯人の口座に送金させる犯罪。
手口として、区役所の職員をかたり医療費や保険金の還付金があると言って、ATMで手続きをさせるそうです。
70万人の人口を抱える大田区において大田区役所の職員が個別に還付金の電話をかけることはありえません。
そんなに丁寧な対応をしてくれる区役所職員ばかりなら、我々の住民税も増税して職員の待遇を上げないといけませんね。
ご高齢者が狙われるので本当に気を付けてくださいね。
自宅の電話では 留守番電話、自動通話録音機、迷惑電話防止機能付電話機 などの機能を利用することで詐欺を防げるようです。
私から依頼者の電話もブロックされてしまうので嫌なんですが、みなさんの財産を守るのも司法書士の使命ですから、中期喚起しておきます。
詐欺のせいで、まっとうな人が迷惑被るのは勘弁してほしいです。
でも財産を失ってしまうと、満足いく生活も相続の準備もできませんからね。
みなさまお気を付けください。