東京都大田区で創業90年

親の言いつけとコンプライアンス

    
no image
\ この記事を共有 /
親の言いつけとコンプライアンス

法律職に就いて、私も感じていましたが、先日とある国会議員の方もおっしゃってました。

会社経営でコンプライアンス、法令順守の問題は難しくない。根底は小さい頃に親に言いつけられたいたようなことを

守れるかである。と。

親の言いつけ(約束)を守るとか、ずるをしないとか、そんなことがしっかりできていれば、重大な法令違反は起こらないのではと思います。

法律の条文は小難しい言葉で表現されますが、根底には家庭で教わる基本的な倫理感があります。

親が「やっちゃだめ」と言ったことを守れるか。大人になってからの運命の分かれ道になるかもしれません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©菱田司法書士法人,2024All Rights Reserved.