相続の問題はこうして乗り越える/大田区で相続を迎える方へ
相続の問題
のり
こんにちは
大田区の大森で相続をメインに司法書士をしております、菱田陽介です。
相続のお仕事でお客様とお話していて感じることがあります。
それはお客様は相続に慣れていないという当たり前なことです。
親族が亡くなることは滅多に無いことなので当然ですが、なかなか
この当たり前の前提を理解しないとお客さまが苦労されるということです。
親族が亡くなって悲しい上に、余計なストレスがかかるのが相続の困ったところだと
感じます。
相続とは、無くなった方の権利・財産を承継することですが
その道中にいろいろなことがあります。
山登りで例えてみると
チームは相続人です。
みなさん無事に登山、下山できることが理想です。下山は相続手続きの完了ですね。
ただしケース毎に山がちがいます。
すんなり、みんな仲良く登山、下山できることもあります。
初めは順調でしたが、急な天候不良に見舞われてしまうこともありますし、
エスカレーターを使えることもあります。
アタックする山の高さもそれぞれ。
なので、どんな相続も状況がちがいます。
でもどんなアタックにするかは、事前にコントロールできると思うのです。
法律専門職は安全に下山させるガイドです。
私は安全にみんながゴールできるようにサポートするのが仕事です。
是非、安全に相続という山を攻略する術をお訪ねいただければ幸いです。
ガイドの1つとして相続に必要な書類を記載します。
ご参考になさってください。
これらの書類があればほとんどの相続手続きに対応できます。
□ 1.故人の出生から死亡までの戸籍、除籍、改製原戸籍謄本
□ 2.故人の本籍地記載の住民票除票
□ 3.相続人全員の戸籍謄本
□ 4.相続人全員の印鑑証明書
□ 5.不動産を取得される相続人の本籍地記載の住民票
□ 6.不動産の平成29年度の固定資産評価証明書
□ 7.不動産の登記権利証
安心して相続を乗り越えましょう。