東京都大田区で創業90年

講師のお仕事もやってますよ!

    
no image
\ この記事を共有 /
講師のお仕事もやってますよ!

日ごとに秋めいて参りました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今月は大田区のとある組合と、某生命保険会社から講師のお仕事をご依頼いただきまして、無事にお仕事を終えました。

実は昨年からこっそりと人前でお話することもしておるのです。

今回はオープンな研修ではないので、告知はしておりませんでした。

内容は相続、成年後見制度、民事信託、事業承継といったものです。

特に成年後見制度について知りたいというニーズがあるのが意外でしたね。

なんで司法書士にこういった依頼が来るのか?というと

まず、司法書士の職業的性質から、このように権利を守ったり、承継するというお話はとっても話しやすいのです。

特に、うちのような古い事務所はお客様も高齢化、相続、会社の代替わりを迎えることが多く、そんな場面に多く

遭遇しますので自然とこちらも相続や信託への感度が高くなります。

あと私自身が4代目の事業承継者だから。

講師の仕事では、このような普段の経験をお伝えできるので楽しくもあり嬉しいです!

ところで、人前で話す機会が増えて思うのことが、15人くらいですとちゃんと話が届いている

感じもあり、その後の反応もいいのですが、40~50人ですとまだまだ話を届けられていないと感じます。

人を惹きつける、影響を及ぼすって大変難しいのですね。

そういった力も身につけないと、売れっ子にはなれないかな~。

ということで、研修、セミナー講師のお声かけお待ちしております!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©菱田司法書士法人,2024All Rights Reserved.