東京都大田区で創業90年

裁判傍聴の感想

    
no image
\ この記事を共有 /
裁判傍聴の感想

先日は大田区民の私が文京区民のみなさまを千代田区の東京簡易裁判所へ裁判傍聴にお連れしました。
私が担当するグループを少額訴訟の傍聴にお連れしたところ、入った法廷の裁判官がよく通る声で、わかりやすい進行で助かった~。間違いなく傍聴人を意識してますね。ありがとうございました。

私が学生の頃はまだまだ、「一般市民にわかりやすく」という姿勢が裁判所からは伝わってこなかったと思う。

今はだいぶ裁判所も歩み寄ってきたのかなと思います。

裁判を受ける権利は国民に等しくあるからね。簡易な裁判は代理人無しでもスムーズに裁判が進行するのはいいことだと思います。

裁判所は写真撮ると怒られるので写真無しですm(_ _)m

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©菱田司法書士法人,2024All Rights Reserved.